備忘ろぐ

人生でほんのちょっとだけ役立つ情報を。

ギターを挫折した僕がウクレレをはじめてみた!Amazonでも人気の初心者セットの中身を公開!

 

f:id:yu-kt:20170417225037p:plain

 

 実は僕はギターをかじる程度にやっていました。偶然知人に頂いたアコギで、いつかはこれをカッコよく弾いてやる!と意気込んでいたのですが、独学では僕には難しすぎて途中で挫折。しばらくは楽器に触れることもなかったのですが、たまたまウクレレがギターよりも初心者には取っつきやすいという情報を耳にしました。

形から入ってしまう僕は、迷わずウクレレを購入。これから練習の毎日です。

 

今回買ったもの

今回はウクレレの初心者ということで、初心者キットの中でもAmazonの評価が高かったこちらを購入しました。本体に加えて、ウクレレを始めるために最低限必要なものが入った入門セットです。

 

 

内容としては、ウクレレ本体・ソフトケース・チューナー・レッスン本(DVD付き)が入っています。

ウクレレは決して高いものではありませんが、初心者としては十分な出来栄えです。

 

ウクレレ本体

f:id:yu-kt:20170507150558j:plain

 

本体はこんな感じ。確かに高額なものと比べると見劣りはしますがウクレレの入門としては申し分ない出来です。

また当然ですが、アコギと比べると弦が4本でナイロン製のため押さえやすく音も出しやすいです。買ったその日小一時間でCとG7コードが弾けました。僕が下手なだけかもしれませんが、ギターはどうしても音を鳴らすまでに時間がかかり、それが挫折に至った要因でもあります。

しかしウクレレの弾きやすさを感じた瞬間、これなら続けられそうだと確信しました、この気持ちが続くことを祈るのみです!笑

 

実際のところ弾けるようになる?

アコギの独学を挫折した僕は、形から入るタイプなのでウクレレを買ってみました。今のところ、簡単なコードは弾けますがまだまだ道のりは遠そうです。

しかしギターと決定的に違うのは、弦が4本とナイロン製で柔らかいということ。また小さいので気軽に手に取れます。実際に僕も別売りのスタンドを購入し、いつでも見える所に置いています。そうすることで、思い立った時に手に取れ、また先述のように弾きやすいので、モチベーションも長続きします。

まだまだ始めたばかりではありますが、上達に向けて今後も途中経過をアップしていきます!